nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

湯布院の紅葉とプレイステーション5

f:id:nineten_coffee:20201114172343j:plain

“Go toトラベル”を利用して、今年はじめての旅行へ行ってきた。秋の湯布院。

 

さすがに3度目。勝手知ったる湯布院ということで、今回は1泊2日ながらものんびりと温泉に浸かり、ゆっくりと紅葉を楽しみ、今回ぜひトライしてみたかった陶芸を体験するという、まったり旅となりました。

 

行ったのはちょうど一週間前の11月7日、8日で、金鱗湖周辺はそれなりに見事な紅葉を楽しめた。やっぱりこの時期はいいね。

 

で、今回利用したの宿が「ほたるの宿 仙洞」という温泉旅館なんだけれど、これがまた良い宿で。

中庭を中心に離れがいくつかあって、情緒豊かでとってもイイ感じ。先の“Go toトラベル”のおかげで宿泊費が半額近くになったのが申し訳ないくらい(気分的にね)。

 

ごはんも美味しいし、温泉も気持ちいいし、ぼくは飲めないからアレだけれど、ビールが24時間飲み放題という、なかなか太っ腹な宿。コロナでずっと引きこもっていたけれど、久しぶりに充電できたなー。

 

f:id:nineten_coffee:20201114180444j:plain

↑紅葉真っ盛り……というほどではなかったものの、それでも十分きれいでした。

f:id:nineten_coffee:20201114172732j:plain

↑宿は木々が生い茂る中庭がとても雰囲気があっていい感じ。

f:id:nineten_coffee:20201114173423j:plain

↑夕ご飯は地鶏の鍋。普通の鶏に比べると、歯ごたえがあって味が濃い。これは美味しいなぁ。

f:id:nineten_coffee:20201114173617j:plain

↑まさかのビール飲み放題。お茶も飲み放題。太っ腹だね〜。なお、コーヒーの飲み放題はありませんでした。

yufuin-sendou.com

f:id:nineten_coffee:20201114174225j:plain

↑「陶工房 由布 きらく舎」で陶芸体験。器は左が僕、奥が子供、右が奥様。ぼくだけ手動のろくろ。ろくろ、やってみたかったんだー。焼き上がってくるのが楽しみだな。

www.yufuin-kirakusya.com

f:id:nineten_coffee:20201114174934j:plain

↑Googleレビューが良かったので『つばめ舎珈琲店』に行ってみた。うーん。店員さんひとりで大変そうだったな……。

yufuintsubameya.com

f:id:nineten_coffee:20201114175621j:plain

↑ランチでたまたま入った『トラットリア・ディアナ』というイタリアンが大当たり。ピッツァもパスタも美味しい! 湯の坪街道から少し入った場所にあるので立ち寄りやすいのに、なぜか混んでいない。たまたまかな。

tabelog.com

f:id:nineten_coffee:20201114181010j:plain

↑また来年?

 

……そして

 

プレイステーション5(PS5)を発売日に手に入れるという幸運に恵まれた我が家。

 

f:id:nineten_coffee:20201114182054j:plain

 

まだ軽くしか触っていないけれど、とにかく速くて快適。

 

プリインストールされている『アストロ プレイルーム』と『スパイダーマン』と『リビッツ! ビッグ・ アドベンチャー』、そしてPS4版からアップグレードした『アサシンクリード ヴァルハラ』を並行してプレイしようとしたら、操作を混同してしまってまともに遊べないということが発覚(泣)。頭が混乱する(笑)。

 

どれもやりたいのに時間がない〜、という状況が嬉しいやら悲しいやら。順番にクリアしていくしかないかー。

 

あとPS5で感動したのが、本体がとにかく静かなこと。

 

これまでうちはPS4 Baseだったのだけれど、重いゲームをプレイすると本体のファンが唸りをあげてかなり耳障りだったのが、ほぼ無音になった。いちばんうるさいのは光学ディスクドライブの音だったりする。これはすばらしい。

 

さて、秋の夜長。コーヒー飲みながら続きやろっと。

 

www.playstation.com