nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

あの便利アイテムでカンタン生にんにくを手軽に!

f:id:nineten_coffee:20211002115448j:plain

コーヒー関係ない話。

 

ずっと前から欲しいと思っていたけれど、ついつい買うのを忘れてしまい、結局いつまで経っても買えなかったアイテムを、先日、ついに買った。

 

「ガーリックプレス」とか「ガーリッククラッシャー」とか呼ばれているもので、結局ただしい呼び名はわからないけれど、要は、にんにく絞りマシンね。

 

ほら、東京の豚骨系のラーメン屋によく置いてあるやつ(不思議なことに福岡のラーメン屋では見たことがない)。あれがずっと欲しかったのですよ。

 

調べてみると、いろいろな形状があるようで、お値段も数百円のものから千円オーバーのものまで幅広い。

 

結局、Amazonでそこそこ評判が良いモデルを買ってみた。見た目も悪くない。

 

商品が届いた日、奥様に、これがどれだけ欲しかったか、どれだけ便利なのかをプレゼンしたものの、「ふーん」と、反応はいまひとつ(泣)。

 

「こんなのでしぼれるわけないじゃんー」
「いや、しぼれるんだって」
「無理だよー」
「無理じゃないんだって!」

 

みたいなやりとりを何回かした数日後、「あれ、ヤバいかも」と奥様。

 

どうやら密かに試したらしく、“生ニンニク”の実力をまざまざを見せつけられてしまったらしい。

 

「ほらねー、便利でしょう?」
「うん! でも指挟んじゃったけど」(←奥様はちょいちょい、こういう想定外のケガをする)

 

というわけで、完全に生ニンニクに目覚めてしまった奥様。

 

それ以降というもの、あらゆる料理に生ニンニクを試すという暴挙に出てしまい、そのエスカレートぶりは「これにかけるはやめたほうがいいんじゃ?」とぼくが言ってしまうほど(笑)。

 

当然、ぼくもお気に入りで、満足度は高い。

 

ニンニクって、すりおろすのも、みじん切りにするのも面倒だから、コレほんと便利でおすすめ、というお話でした。我が家の最近のトレンド。