以前、屋外でコーヒーを淹れてみたところ“面倒だけれど、その面倒さも含めて案外楽しい”ということに気づいてしまい、せっかくだから屋外でコーヒー淹れるためのアイテムを揃えようと思った矢先のクリスマス。
で、あれこれ悩んで悩んで悩みまくって、今年のクリスマスにお願いしたのは、以下のアイテムたち。
・イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB
・ZEN Camps 遮熱板兼テーブル
・HAOCOO コーヒーミル
それぞれ紹介。
イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB
外でコーヒーを飲むためにはお湯を沸かすものが必要になるので、まずはバーナーを、と考えた。ソロキャンプ用のバーナーをいろいろと調べたところ、有名どころで手堅いアイテムとして「イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB」を発見。これ、いわゆる普通のカセットボンベ(CB缶)が使えるバーナーで、CB缶はふだん焙煎用にストックしているのでちょうどいいかなと。
キャンプ用となると、よりコンパクトで火力が強いOD缶というボンベがあって、そっちはコンパクトさが魅力だなーと思いつつも、入手性と価格の面でCB缶のほうに分があるので、OD缶タイプのバーナーはやめておいた。
バーナーには、ほかにもアルコール燃料を使うものもあったけれど、火力が調整できないのと、燃料の扱いが面倒くさそう(使用後に残った燃料の処理とか)なので、それも却下。絶対的なコンパクトさは魅力なんだけどね。
ZEN Camps 遮熱板兼テーブル
外でお湯を沸かしてコーヒーを淹れるとなると、ちょっとしたテーブル欲しいよね、ということで探していると、コンパクトなテーブルにもなって、かつガスボンベを熱から守ってくれる便利アイテムがあった。いわゆる「遮熱テーブル」という類のもの。
これにもいろいろあったんだけど、あまり大きくなく、かつ軽いものを最優先で見ていて白羽の矢が立ったのが「ZEN Camps 遮熱板兼テーブル」。
これ、組み立てが必要というのが少し面倒なものの、軽量でコンパクトなのが良い感じ。ガスボンベに装着するカバーがついているのも高ポイント。
HAOCOO コーヒーミル
次はコーヒーミル。普段家でドリップ用に使っている「Time More G1」は、ちょっとデカくて重いので、外に持ち出すなら、もっとコンパクトで軽いミルが欲しいなーということで、試しに「HAOCOO コーヒーミル」をゲット。もちろん中華製の激安ミル。とりあえず挽ければいいや、と思ってはいるものの、普段使っているミルがわりとハイエンド寄りのものなので、そのへんのギャップがどのくらいあるかはまたレビューする予定。
まだ一度も挽いていないけれど、とりあえず細かいところの仕上げがちょっと厳し感じは否めない……。とはいえ2000円未満のミルだからね。あんまり期待しちゃダメ。
ほかに必要なモノ
上記のアイテムだけではコーヒーは淹れられないので、そのほかのアイテムはこれらを使用する予定(まだ買っていないものもある)。
・折りたたみコーヒードリッパー
100均のセリアにワイヤーでできた「折りたたみコーヒードリッパー」というものがあるらしいので、それを購入予定。同じようなもの(というかオリジナル)が2000円くらいすることを考えたら、100均のでいいや。V60のペーパーがそのまま使えるっぽいし。
・ケトルのかわりにミルクピッチャー
“ケトルをどうするか問題”は最後まで頭を悩ませたけれど、使っていないミルクピッチャーがたくさんあるので、ひとまずラトルウェアの20オンスピッチャーでお湯を沸かそうかなと(笑)。大きさ的にも問題なさそうだし、スパウトがあるからお湯を注ぎやすいしね。
ケトルやドリップポットをわざわざ買うのもなー、と思っていたので、これについてはちょうどよかったかも。
あとはまぁ、適当なカップさえあればコーヒーライドできる環境は整うはず!
というわけで、虎視眈々とそのチャンスを伺っているのでした。ただね、最近、福岡も寒すぎるのと天気が悪すぎるので、いつになることやら。