nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

コーヒーライド用のアイテムを調達中

以前、屋外でコーヒーを淹れてみたところ“面倒だけれど、その面倒さも含めて案外楽しい”ということに気づいてしまい、せっかくだから屋外でコーヒー淹れるためのアイテムを揃えようと思った矢先のクリスマス。

 

で、あれこれ悩んで悩んで悩みまくって、今年のクリスマスにお願いしたのは、以下のアイテムたち。

 

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB
ZEN Camps 遮熱板兼テーブル
HAOCOO コーヒーミル

 

それぞれ紹介。

イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB

 

外でコーヒーを飲むためにはお湯を沸かすものが必要になるので、まずはバーナーを、と考えた。ソロキャンプ用のバーナーをいろいろと調べたところ、有名どころで手堅いアイテムとして「イワタニ ジュニアコンパクトバーナー CB-JCB」を発見。これ、いわゆる普通のカセットボンベ(CB缶)が使えるバーナーで、CB缶はふだん焙煎用にストックしているのでちょうどいいかなと。

 

キャンプ用となると、よりコンパクトで火力が強いOD缶というボンベがあって、そっちはコンパクトさが魅力だなーと思いつつも、入手性と価格の面でCB缶のほうに分があるので、OD缶タイプのバーナーはやめておいた。

 

バーナーには、ほかにもアルコール燃料を使うものもあったけれど、火力が調整できないのと、燃料の扱いが面倒くさそう(使用後に残った燃料の処理とか)なので、それも却下。絶対的なコンパクトさは魅力なんだけどね。

ZEN Camps 遮熱板兼テーブル

 

外でお湯を沸かしてコーヒーを淹れるとなると、ちょっとしたテーブル欲しいよね、ということで探していると、コンパクトなテーブルにもなって、かつガスボンベを熱から守ってくれる便利アイテムがあった。いわゆる「遮熱テーブル」という類のもの。

 

これにもいろいろあったんだけど、あまり大きくなく、かつ軽いものを最優先で見ていて白羽の矢が立ったのが「ZEN Camps 遮熱板兼テーブル」。

 

これ、組み立てが必要というのが少し面倒なものの、軽量でコンパクトなのが良い感じ。ガスボンベに装着するカバーがついているのも高ポイント。

HAOCOO コーヒーミル

 

次はコーヒーミル。普段家でドリップ用に使っている「Time More G1」は、ちょっとデカくて重いので、外に持ち出すなら、もっとコンパクトで軽いミルが欲しいなーということで、試しに「HAOCOO コーヒーミル」をゲット。もちろん中華製の激安ミル。とりあえず挽ければいいや、と思ってはいるものの、普段使っているミルがわりとハイエンド寄りのものなので、そのへんのギャップがどのくらいあるかはまたレビューする予定。

 

まだ一度も挽いていないけれど、とりあえず細かいところの仕上げがちょっと厳し感じは否めない……。とはいえ2000円未満のミルだからね。あんまり期待しちゃダメ。

ほかに必要なモノ

 

上記のアイテムだけではコーヒーは淹れられないので、そのほかのアイテムはこれらを使用する予定(まだ買っていないものもある)。

 

・折りたたみコーヒードリッパー

 

100均のセリアにワイヤーでできた「折りたたみコーヒードリッパー」というものがあるらしいので、それを購入予定。同じようなもの(というかオリジナル)が2000円くらいすることを考えたら、100均のでいいや。V60のペーパーがそのまま使えるっぽいし。

 

・ケトルのかわりにミルクピッチャー

 

“ケトルをどうするか問題”は最後まで頭を悩ませたけれど、使っていないミルクピッチャーがたくさんあるので、ひとまずラトルウェアの20オンスピッチャーでお湯を沸かそうかなと(笑)。大きさ的にも問題なさそうだし、スパウトがあるからお湯を注ぎやすいしね。

 

ケトルやドリップポットをわざわざ買うのもなー、と思っていたので、これについてはちょうどよかったかも。

 

 

あとはまぁ、適当なカップさえあればコーヒーライドできる環境は整うはず!

 

というわけで、虎視眈々とそのチャンスを伺っているのでした。ただね、最近、福岡も寒すぎるのと天気が悪すぎるので、いつになることやら。