nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

nine.ten coffee的2022年の出来事TOP3

今年ももうこんなポストをする時期がきてしまった。今日が大晦日なので、2022年は本日でおしまい。

 

というわけで、例によって今年の出来事TOP3を発表。

 

1位:コロナ禍にアメリカへ行ったこと
2位:外でコーヒーを淹れる楽しさに目覚めたこと
3位:コーヒーコーナーをアップデートしたこと

 

今年はこんな感じ。以下、簡単に解説を。

 

1位:コロナ禍にアメリカへ行ったこと

 

なんだかんだ言って、今年はコレです。2022年は結婚10周年だったので、これを記念してアメリカへ旅行に行ったのだけど、コロナのせいでホントいろいろ大変だった。お金もたくさんかかったし。

 

だけど、結果論からいえば、頑張って行って良かったなーと。

 

日本の出入国規制がなかなか緩和されないので、年始の初詣では「今年はアメリカへ行けますように」ってお願いしたもんね(笑)。この正月には、お礼を言いにいかないと。

 

www.ninetencoffee.com


2位:外でコーヒーを淹れる楽しさに目覚めたこと

 

もっといえば自転車でサイクリングをして、出先でコーヒーを楽しむという「コーヒーライド」に目覚めたというべきか。

 

あまりキャンプ的なことには関心がなかったけれど、もしかして、こういうの好きなのかな。

 

わざわざ外でコーヒーを淹れなくても……なんて思っていたけど、やってみると、コーヒーを飲むというよりも、その行程そのものを楽しむものなんだ、ということに気づいたのでした。

 

2023年は、コーヒーライドを楽しんでみよう。もう候補となるスポットはいくつか探してあるし(笑)。

 

www.ninetencoffee.com

 

3位:コーヒーコーナーをアップデートしたこと

 

大したことじゃないけど、ぼくのなかではわりと大きな出来事だったのが、これ。コーヒーコーナーで使っていたホームエレクターのダッさいワイヤーシェルフをアップデートして、温かみのある木でリニューアルしたこと。

 

ホームエレクターのワイヤーシェルフって、四隅のポール部分が出っ張っているので、普通に天板を乗せると天板が浮いちゃうのです。だから、そこをどうしようかなーと考えていたらどんどんと時が過ぎ……という。

 

結果的には“座ぐりドリル”で四隅をある程度削る、という処理でなんとかした感じ。

 

www.ninetencoffee.com

 

そんなこんなで2023年。

 

春にはコロナを5類にするかも的な話もようやく出てきているし、やっと本当の日常が戻るのかなと思うと、うれしすぎる。マスクはもううんざりです。

 

というわけで、みなさま、良いお年を。