nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

TYPICA Club第5弾「グアテマラ」到着!

「そういえばまだ8月分の豆が届いていないな……」と、TYPICA Clubの豆が来ていないことに気づいたのが8月終盤。

 

以前、生豆の到着遅れのため、焙煎豆のお届けが遅れる旨が書かれたメールがきていたけれど、その予定からさらに遅れていて、「もしかして配送事故?」と思ってメールで問い合わせした翌日に、ようやく到着(笑)。

 

今回の豆はグアテマラ・アンティグア産。地域によって傾向の差はあれど、グアテマラ自体、とても美味しいコーヒーの産地なので楽しみ。

 

しかーし、例によって例のごとく、浅煎り……(泣)。前回も同じようなことを書いたけれど、焙煎度はおそらく決まっているいるんだろうね。

 

ただでさえ豆が硬いグアテマラ、しかも浅煎り。ラテを淹れるときも、もうメッシュが合わない合わない(笑)。グラインダーから出る音がヤバいもん。

 

 

メッシュ調整をしてホットのカフェラテにしてみたけれど、印象としては、美味しいけれど、まぁよくあるスペシャルティなお店のカフェラテな感じ。無難で際立った特徴はないけれど、逆にそれが良い、みたいな。

 

頭をフル回転させて、気の利いたことをイロイロ言おうと思っても、うーん、出てこない(泣)。

 

というか、ミディアムとか、ハイとか、そのレベルの浅煎りで淹れたカフェラテって、基本全部同じような味に感じてしまうのは、ぼくの経験不足によるものか、それとも浅煎りに愛がないからなのか、どっちなんだろうと考えてしまう。

 

まぁ、でもたぶん、後者かな(笑)。

 

club.typica.jp