nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

THE THEATRE COFFEE(シアターコーヒー) / 渋谷

f:id:nineten_coffee:20190315235349j:plain

渋谷ヒカリエ11Fにある「THE THEATRE COFFEE」へ。

 

ヒカリエはあんまり行く機会がないけれど、このお店には行ってみたかったんだ。

 

エスカレーターを上って上ってまた上って……広いホールの片隅に、あ、あった。お店は、とてもこぢんまりで、コーヒースタンドという趣。でもお客さんはそれなりに入っていて、のんびり談笑をしていた。

 

ちなみに、どうしてこのお店に来てみたかったかというと、バリスタレベルが高いという小耳に挟んだから。店員さんは、いわゆるカフェの店員のような出で立ちでビシッとしている印象。丸山珈琲とかそういう的な感じ。

 

で、オーダーしたのはもちろんカフェラテ。

 

見た目は普通だけれど、味はなかなかハイレベルで、バランス型。まず爽やかな酸味がきて、すぐに甘みたっぷりのミルクチョコレートのような味わいが広がるラテだった。女性的なやさしい味。

 

ネットの情報によるとストリーマーの豆を使っているようだけれど、味の方向性が全然違うからストリーマーとは同じ豆ではないか、同じ豆でもセッティングを極端に変えているかのどちらかだと思う。

 

シアターコーヒーのこれはこれで美味しいけれど、個人的にはもっと男性的なストリーマーのほうが好みかなー。

 

ともあれ、渋谷にしてはわりとゆったりしているお店なのでオススメ。もっとも、11Fまで上らなきゃいけないけれど……。

 

f:id:nineten_coffee:20190315235702j:plain

↑やさしい味のカフェラテ。豆は中煎り程度な印象。少なくともストリーマーのような深煎りではないと思う。

f:id:nineten_coffee:20190315235831j:plain

↑渋谷ヒカリエ11Fまで上ると、こんな絶景も。渋谷もどんどん変わっていくなぁ。