nine.ten coffee weblog

おうちカフェ「nine.ten coffee」のブログです。今のところ単なる趣味です。

濃いめのアイスラテが美味しい季節

f:id:nineten_coffee:20210812133523j:plain

ここのところ暑いので、ホットのラテを飲む頻度が少しずつ落ちているのだけど(とはいえ3日に1回は飲むけど)、代わりになにを飲んでいるかというと、濃いめのアイスラテ。

 

ロックグラスに牛乳を150ccくらい注いで、あとはエスプレッソを直落としして、すぐにいただくスタイル。

 

エスプレッソといってもダブルのリストレットね。なお、氷は入れない。

 

かき混ぜずに、そのまま飲む。

 

これがね、温かくてほろ苦いエスプレッソのあとに冷たいミルクが追いかけていく感じが、なんともいえず好き。苦甘というか。

 

前に『LATTEST』のLATTESTっぽいもののことを書いたことがあったけれど、それに近いかな。

 

もちろんそれも今でもたまに飲むんだけれど、もうちょっと量が欲しいので、ロックグラスを使って同じようなものをつくって楽しんでいる、というわけ。

 

今回使った豆は「エチオピア イルガチェフェ アラモ ナチュラルG1」。

 

コクが豊かで、ほのかに香るベリー系のフレーバーが良い感じ。2ハゼピークまで引っ張ったから、ちょと個性が死んじゃったかな。個人的にはもうちょっとクセが強いほうが好きだけど、これはこれで美味しい。

 

もっとも、この飲み方だと、どんな豆でもだいたい美味しいのでおすすめ。